STAY-DOWN
UNDER THE BLUE SKY
Pages
HOME
WISH LIST
21st Jan
ホームベーカリー購入!
したんですけどね
新品を
大きな段ボール箱あけたら
こんなぼろっぼろの箱が出てきましてね
ガムテープも破れた状態で
どうみてもおかしいなと思い
念のため写真とりましたよ
おそるおそる開けてみたら
中身は使った形跡無しでした
ぼろ箱見た瞬間の沸騰しそうな気持ち
やですねー
体内をダメなものが巡ってる感じで
気持ちを落ち着かせて
取り扱い説明書読んで
次の休みにさっそく焼いてみようと思います
不良品じゃないことを願うばかり・・・
12th Jan
新たな職場で新年スタート
前の職場の2倍近く処方箋がくるので
雑談する時間がほとんどなく
なかなか交流が図れない中!
15分ほどお昼休憩がかぶった女性社員と
おしゃべりできました~
私がオーストラリアに住んでいて
英語を話すことは派遣会社を通じてご存知だったので
オーストラリア生活について聞かれました
私がオーストラリア上陸した年齢が
偶然にも今の彼女と同じということもあり
興味を持ってくれてるみたい
そんな彼女から言われた一言が
少し気になった
「そんなに英語話せるなら活かせる職場があるんじゃないですか?」
英語が必要な患者がほとんど来ない今の薬局ではなく
都内の外国人が多く住むエリアなどで
バリバリ仕事したらかっこいいじゃないですか!
ということらしい
オーストラリアにいた頃から変わらず
私は英語を活かした仕事がしたいと思ったことがない
単純な話をすると
薬剤師として仕事するほうが
圧倒的にかせげるからなんだけど
では英語が話せる薬剤師がもっとかせげるかというと
残念ながら一銭にもなりません
英語が役に立つ場面はいろいろあるだろうけど
優先的に活かそうとは思えないんだなあ
”できること” はあくまでツール
手にしているものに惑わされず
やりたいことを実現するために
一歩一歩すすんでいくぞ~
29th Dec
コーヒーや紅茶が大好きで
仕事中もコーヒーが手放せない私
職場が変わるということで
同僚からお餞別として
コーヒーいただきました
今まで好みのコーヒーを探すということは
あまりする機会がなく
特にカフェラテなんかになると
ミルクの温度や味に強く影響うけるので
こだわりなく豆を購入したりしてました
今回いただいたのは
5つの産地のコーヒーが楽しめるセット
各豆1杯ずつなので
あっというまに飲み終わってしまいました!
どれもおいしかったな~
コーヒー大好き♪
24th Dec
9年ぶりの日本の年末年始
オーストラリアにいたときはすっかり忘れていた
師走という言葉
実感してます
こんなに予定が立て込んでくるとは!
といってもクリスマスは予定なし
イブの今日も仕事からまっすぐ帰宅
連日外食が続いているので
今日は胃を休ませましょう
来週は大忙し
年越しまでぎっちり予定が詰まってます
小中学校の同窓会も楽しみ!
大晦日には両親のところへお邪魔して
おせちと年越しそばをいただきます
2016年は
オーストラリアから引越し
日本で仕事に復帰
妹とのシェア生活と
変化の多い、刺激的な年でした
大きなトラブルもなく過ごせて
感謝感謝です
来年も新たな環境でのスタートとなりますが
感謝と挑戦の心を忘れずに
充実した1年にしたいですね
17th Dec
今日は薬局に
珍しいお客さんがきた
ドラッグストアの店員さんが連れてきた
アメリカからの旅行者
一緒にきた息子が痛風発作を起こしたらしい
Diprosone というステロイドの内服薬と同じようなものを
購入したいとのこと
処方箋なしではステロイドは購入できないし
本人がいないとクリニックの紹介もできない
そして
うちの薬局はOTC置いてない・・・
なので、ドラッグストアまで一緒にいって
鎮痛消炎剤買いました
残念なことに
薬剤師のいないドラッグストアで
第一種のロキソニンがなかった
痛みが少しでも和らげばいいけど
とにかく、日本語がまるでできないおじさんだったので
ほっとした様子だった
最後には連絡先をよこして
ニューヨークへ来るときはぜひ知らせて
案内するよ!
と言ってくれました
こんなのも出会いなのだなと思う
今後会うことはないかもしれないけど
ありがとうと言われた私の1日は
いつもよりハッピーだったな
英語が話せてよかったなと思うのでした
Newer Posts
Older Posts
Home
Subscribe to:
Posts (Atom)