今日は薬局に
珍しいお客さんがきた
ドラッグストアの店員さんが連れてきた
アメリカからの旅行者
一緒にきた息子が痛風発作を起こしたらしい
Diprosone というステロイドの内服薬と同じようなものを
購入したいとのこと
処方箋なしではステロイドは購入できないし
本人がいないとクリニックの紹介もできない
そして
うちの薬局はOTC置いてない・・・
なので、ドラッグストアまで一緒にいって
鎮痛消炎剤買いました
残念なことに
薬剤師のいないドラッグストアで
第一種のロキソニンがなかった
痛みが少しでも和らげばいいけど
とにかく、日本語がまるでできないおじさんだったので
ほっとした様子だった
最後には連絡先をよこして
ニューヨークへ来るときはぜひ知らせて
案内するよ!
と言ってくれました
こんなのも出会いなのだなと思う
今後会うことはないかもしれないけど
ありがとうと言われた私の1日は
いつもよりハッピーだったな
英語が話せてよかったなと思うのでした