Pages

Showing posts with label 気になるもの. Show all posts
Showing posts with label 気になるもの. Show all posts

30th Aug

すっかりブログのこと忘れていた・・・

8月末までだと思っていた契約が2ヶ月のびたり

来年以降の予定が決まりつつあったり

私の目指すライフスタイルは

結構実現可能なんじゃないかと期待をもったり

ますますやりたいことが増えて楽しみすぎて胸が苦しくなったり

してました


表へ出れば出るほど刺激を受けて

楽しそうなアイデアが出てきてしまう


あと、小さな秘密って

悪くないね

この世には見えていない部分がたくさんあるんだと

実感できて

 ちょっぴり怖いとすら思える、この感覚

スリルあって

いいね


飲み込まれないようにしないとね

7th Jan


生のトマトからトマトソースを作ってます

ジュースとして飲んだり

ボロネーゼソースを作ったり

1kg分のトマトを使っても

あっという間になくなります


この時期のトマトは味が濃く

できあがるソースも濃厚でとってもおいしいのです


 先日あることに気づきました

以前トマト缶で作ったボロネーゼを

冷蔵保存したときのこと

ソース全体にひき肉から出た油が点々とかたまってました

それが

生トマトソースを使ったボロネーゼでは

油のかたまりがひとつもできてないんです

なんででしょう??

調べてみたらトマトに脂肪分解作用があって

ダイエットや肝臓の機能改善に効果があるとか

この脂肪分解作用
 
かなりダイレクトな作用なのかな

ボロネーゼソース内でトマトが油に作用したという

う~ん、興味深い・・・


と、いうことは

トマト缶には脂肪分解の作用はないといえるのかな

やはりできあいではなく

生の野菜や果物がいいってことなんでしょう

料理は得意ではないけれど

野菜をおいしくたべれる方法

いろいろ知りたいな
 


4th Jan


引越し荷物のことを考えていました

洋服類はほとんど捨てていく予定ですが

ちょっとかさばるけどもって行きたいものが

ボロ自転車です

引越し業者の見積もりでは

$230かかります

日本でママチャリ買ったら2万円もしないけど

この自転車

買えないもんな~

というわけで、もって行くことにしました

あとゴルフクラブ

プラス25キロの箱がふたつ 

後の残りは飛行機に乗せて


ワインが6本ほどあるのは

箱に入れちゃうしかないかな

割れないように梱包しないとね

3rd Jan

最近気になっているものがある

オーダーメイド

作れるものは自分で作りたい

と思い始めたのが2年ほど前

生活には必要だけど自分では作れないものは

 お金を出して買うしかないのだけど

それもオーダーメイドだったらいいなあ


こう考えるようになってから

量販店でものを買うことが減った

みんなとかぶるのが嫌なのではなく

作り手と買う私がつながっていたい

ということなのかも


近頃は素人さんでも

とってもすてきなものを作っている人たちが

ネットショップで販売を始めてますね

(こうなると素人さんではないのかな)

名の売れたブランドよりも安かったり

 手作りのあたたかさがあったり

一点ものもたくさん


オーストラリアでの購買欲ゼロ生活で

商業主義の小汚い部分が見えるようになったのかな


今探しているのが

家具類

たいそうな家具はいらないんです

中古でもいい

素人作品でもいい

機能して

好きなデザインであれば

傷がついていようが

ちょっと汚れていようが

そんなのもひっくるめて

私のものにしていきたい

一生つきあいたいと思えるような

出会いを探しています