Pages

Showing posts with label 健康. Show all posts
Showing posts with label 健康. Show all posts

14th Apr


もう2週間くらい前の写真だけど

桜きれいだったなー

桜の季節がおわり緑が増えてきて

窓からの風景もたのしくなってきました


ベランダで家庭菜園を作ろうと

ぼちぼち種まきなんかやってますが

結構芽がにょきにょき出て来て

いいですねこの感じ


世話して大きくなって

収穫もできたらいいな


さて明日は4年ぶりの健康診断

婦人科検診もやります

なにもなく健康体だと信じてるけど!

唯一心配なのは血糖値かな

仕事はじめてから

甘いコーヒーの消費量がかなり増えちゃって

どう影響してるか気になるところ

仕事中すっごくお腹すくから

甘いのほしくなるんだよなー

糖分補給の方法を変えるかな・・・


7th Jan


生のトマトからトマトソースを作ってます

ジュースとして飲んだり

ボロネーゼソースを作ったり

1kg分のトマトを使っても

あっという間になくなります


この時期のトマトは味が濃く

できあがるソースも濃厚でとってもおいしいのです


 先日あることに気づきました

以前トマト缶で作ったボロネーゼを

冷蔵保存したときのこと

ソース全体にひき肉から出た油が点々とかたまってました

それが

生トマトソースを使ったボロネーゼでは

油のかたまりがひとつもできてないんです

なんででしょう??

調べてみたらトマトに脂肪分解作用があって

ダイエットや肝臓の機能改善に効果があるとか

この脂肪分解作用
 
かなりダイレクトな作用なのかな

ボロネーゼソース内でトマトが油に作用したという

う~ん、興味深い・・・


と、いうことは

トマト缶には脂肪分解の作用はないといえるのかな

やはりできあいではなく

生の野菜や果物がいいってことなんでしょう

料理は得意ではないけれど

野菜をおいしくたべれる方法

いろいろ知りたいな
 


9th Dec

月曜のBarreの筋肉痛が1日遅れできた水曜日です

先週は太ももの前面が

今週は足の付け根に近い部分がすごく痛い~

筋力がつくのはいいんだけど

左右偏ってしまってるから

定期的に整体へ行って整えてもらおう

腰が若干ゆがんできてるのが見た目にわかるしね・・・

 左右均等に鍛えられるエクササイズないかな?


1st Dec

今日は1日、筋肉痛に苦しみながら働きましたー

昨日初めて行った Barre が思いのほかキツクて

階段ののぼりおり、かがんだり立ち上がったりするたびに

あぁー... うぅーん... と

うなってました

pulse Pilates and Fitness

Barre というのはバレエのウォームアップに使われるレールのこと

私が参加したのは Barre を使ったエクササイズと

ピラティスを合わせたようなクラスで1時間ぶっ通し

くったくたになりました

腰周り、下半身中心にいじめぬかれた感じ

腰痛予防にはちょうどいいかな

週に1回、続けていこう


ひどい筋肉痛なので

シャワーの後にブレンドオイルでマッサージ

レシピはユーカリ、ラベンダー、スペアミント、ペパーミントオイル

筋肉の疲れと痛みをやわらげます