Pages

12th Sep


日本に帰ってきて

初ホリデー!

こつこつ働いて

有給10日間ゲットしました

母と母の英会話学校の仲間、妹と私で

カナダのバンクーバーへ行きまーす🎵


黄葉がきれいな時期だそうで楽しみ💖

ワイナリーにも行こうと思ってます


10年前にタイで購入したスーツケースに

ヒビが入ってしまったので新調しました

リモワのサルサエアー91L

とにかく軽い❗

めちゃくちゃ軽い❗

たまに使うサルサの32L(だったかな)と

1kgくらいしかかわらない

少しでも荷物を軽くしたいから

うれしいー😁

荷造りも楽しみだ🎵


余談

最初はハワイ カウアイ島へ行こうと計画してましたが

やたらお金がかかりそうだったので

カナダに変更

ハワイの予算で旅行+新しいスーツケース買えました😄

人気だからハワイは高いのかな?


18th July

最近はまってる

家庭菜園

トマトが赤く色づいてきて

収穫間近!

うまく育ってよかった~

失敗したものもあるけど

初めてだったからね

来期はもっとうまくできるかな


さて

STAY DOWN

In the White Room

私の働く神奈川県のレセプト

かなり細かく、厳しいらしい

外用薬の使用部位まで

細かく書かないと

返ってきちゃうんだとか

シップの貼付部位

腰に1枚

両ひざに1枚ずつ

1日3枚だから

21枚で7日分

そんな細かくやる必要あるんでしょうかね・・・

70枚以上の場合だけ

処方コメント入れるとかでいいじゃないかと

思うんですけどね


医療費削減のためにはしょうがないのか

23rd Apr

調剤過誤はあってはならないけど

100%防げないのも事実で

その可能性をできるだけゼロにしようと

日々の業務にあたっているなかで

今日はとんでもないことに出くわしました


心療内科に数年通っていて

私の勤める薬局に薬をもらいに来ている患者さんの

お薬手帳を確認した同僚の薬剤師が

服用中の薬剤に併用禁忌があるのに気付いた

整形外科で処方され門前で調剤された臨時薬のひとつと

継続服用している心療内科の薬で

併用することで整形外科の薬の血中濃度が33倍になるというもの

急激な血圧の低下を招く可能性があり

とても危険なのです


今日の薬を受け取ったのが代理の方だったため

お薬手帳に併用はしないようにと記入し

患者本人にも伝えるよう依頼し薬をお渡しした

数時間後本人から電話で問い合わせがあり

その電話を受けたのが私でした

担当の投薬した薬剤師が昼休憩に入っていたため

私が話をうかがったところ

過去にも数回整形外科にかかり

同じ処方をされており

併用禁忌である2剤を服用したことがあったことが発覚


整形外科でも薬局でも

心療内科で処方されている薬について

情報提供していたにも関わらず

スルーされていたようです


服用後下痢を起こしてしまったのだそうで

後日、整形外科の薬を調剤した薬局に問い合わせ

体調について相談したら

なんと

そういう副作用はないと思うとの回答

併用薬について整形外科でもチェックして処方しているのだから

間違いないだろう

整形外科では

薬について詳しくないからわからない

そういうのは薬局の仕事だろうと言われたらしい


全く無責任でお粗末

なんのための医薬分業か


患者が併用薬を伝えてないならともかく

医者にも薬剤師にも伝えているのに

全くチェックされていないなんて

信じられない

今時レセコンで併用禁忌や慎重投与はチェックが入るよ


患者には整形外科の薬は服用中止させ

次回整形外科受診時

当該薬剤は服用できないと伝えるように

心療内科の薬は今日は服用せず

明日から再開と指導

お薬手帳にも記入してもらい

問い合わせ電話は終了


まあ健康被害といっても

下痢ですんでよかったけどね

心不全とか肝機能障害なんて出てたら大変だった


いっそう身が引き締まる思いでしたよ

ひとつの怠慢が

人の命を奪いかねないからね

日々精進ですね


7th May

日本では

うつや不眠を訴える患者への処方が

言い方は悪いけど

とても気持ちが悪い


ピアノの調律をするかのように

超微妙な調整の繰り返し

患者は薬の調整で

症状がすぱっと改善されると期待をいだく


そういう処方に限って

患者の不安や不満が薬局でふきだす

診察であまり話を聞いてくれていないから

聞きたいことや言いたかったことが

どばーっと出てくるのかな


気持ちに波があるのはみんな同じ

ちょっとの体調の変化で処方まで変化させたら

ますます落ち着かない

(あくまでも個人的な感覚ですけどね)



14th Apr


もう2週間くらい前の写真だけど

桜きれいだったなー

桜の季節がおわり緑が増えてきて

窓からの風景もたのしくなってきました


ベランダで家庭菜園を作ろうと

ぼちぼち種まきなんかやってますが

結構芽がにょきにょき出て来て

いいですねこの感じ


世話して大きくなって

収穫もできたらいいな


さて明日は4年ぶりの健康診断

婦人科検診もやります

なにもなく健康体だと信じてるけど!

唯一心配なのは血糖値かな

仕事はじめてから

甘いコーヒーの消費量がかなり増えちゃって

どう影響してるか気になるところ

仕事中すっごくお腹すくから

甘いのほしくなるんだよなー

糖分補給の方法を変えるかな・・・