Pages

18th May

ずっと気になっていることがある

自然淘汰

という言葉の意味と使い方


軽く検索してみると


弱くてなくなっていくことが

淘汰される


という感じで使われてますが

いまいちしっくりこない



そもそも淘汰って

選り分けられる

という意味だと思うんだけど

そうすると


淘汰の結果

弱いもの(適さないもの)がなくなっていく


淘汰の結果

強いもの(適しているもの)が残る


てことですよねえ


う~ん?

混乱

17th May

ゴールデンウィークがすぎ、5月もはや半ば

家からほど近い職場に移って以来

通勤が格段に楽になり

歩く距離もぐっと減ったためか

体重が少し増えた気がする


というわけで

職場から家まで

帰りは徒歩にすることにしました

せいぜい20分弱なんですけどね


 運動と呼ぶには少なすぎる運動量なのですが

ひとつ利点がありました 

今までは電車の乗り換え駅の改札前に

ちょうどいいスーパーがあったので

次の電車まで少しでも時間があると

寄って何かしら買っていました

お菓子なんかもちょくちょく購入


それが、徒歩となると

職場から家までのルートには

コンビニが3件あるだけで

 スーパーマーケットがありません

この3件を素通りすれば手ぶらで帰宅

おやつをまったく買わなくなりました


帰宅後もすぐにはおなかがすかず

(軽くても運動になっているんでしょうか)

食後のおやつも必要なくなりました


う~ん

ウォーキングっていいな

仕事ではちょいちょい患者さんにすすめてはいたけど

実際自分でやってみると

想像以上にいい感じです

 続けます!

雨よ降るな!
 

20th Apr

1ヶ月ぶりに頭蓋矯正へ

楽しみは顔が小さくなること

それと

サロンオーナーとのおしゃべり!

パートナーに求める条件とか

おうち探しとか

やってみたいこととか

 
子供がいるいないで

相手に求める条件もずいぶんかわるので

あ~そういうこともあるんだなあと

興味深いのです


次の予約はゴールデンウィーク

楽しみだな~♪

1st Apr

価値観の違いというのは

生活しているなかで違和感をおぼえる大きな要因のひとつで

ちょっとしたおしゃべりも

相手に滑稽さを感じたり軽い嫌悪感がでたり


相容れない人っているよね
 

19th Mar


10年ほど前に通っていた頭蓋矯正の効果が忘れられず

やっとこ見つけたサロンに

年末に2度ほど行きました

同窓会では顔小さいと言われ

飛び上がるほどうれしかったのですが

年明け以来なかなか時間が作れず

今日ようやく行って来ました


ずいぶん広がった顔を

小さくまとめてもらって大満足


今年は

オーストラリア生活でにぶってしまった

容姿へのこだわりを取り戻す一年にしよう


衣類にかけるお金も

ちょっと増やすことにしました


お出かけが増えて出費も増えそうだけど

来年以降は人との出会いが増えるはずなので

恥ずかしくないようにしないとね



余談ですが

サロンのオーナーの婚活話に影響されて

パートナー探しの興味がでてきました


好みとか条件とか

視点がおもしろいんですよ


刺激うけるとワクワクします