Pages

16th Feb

40歳で独身

子無し

妊娠出産はもう望まない

というと

” え~まだ間に合うよ~ ”

” がんばりなよ ”

といわれることが多い


子供がいない私が言うと

相当な反発を受けそうだけど

子供って ” がんばって ” 持つものだと思わない

どんなに若くても

経済力がなくても

父親が誰かわからなくても

産まれるときは産まれる


男と女さえいれば

そこに子孫が発生する

自然なことなんだと思う

すべての個体が子孫を残すわけでもないのが

自然なんだと思う


そういう意味では

生殖能という面において、私は

能力が低かった個体なのでしょう(結果論です)

身体的問題か意思の問題かはあるとしても

子を産む

という選択をしてこなかった結果ということです



今の医療ではそんな個体も

40歳になっても50歳になっても

自分の遺伝子を受け継いだ個体を残すことが可能です

卵子や精子を凍結して未来に残すとか

超未熟児を自然界で生き延びられるまで成長させるとか

帝王切開による出産とか

医療のない世界では消えてしまったであろう遺伝子を

次世代に残す技術があるので

” がんばりなよ ”

ということになるのかもしれないけど




そこまでして自分の遺伝子残そうとも思わない

 血統にこだわりもない


別に孤独が好きとか

そんなことでもない


家族が大好きだし
一人暮らしはやだな~と思ってる

むしろ30代のころ

本当に子供が欲しいと思っていた時期があった

ずっと付き合っていた男もいた


でも、なにをおいても子供だったかといわれると

そうではなかった

自分の生きたいように生きた結果

40歳の今まで

私の人生に妊娠出産ということが

起こらなかったというだけのこと


そうやって過ごした30代は

私にとってすごく重要だったと思っていて

今後の人生、老後の過ごし方まで

変えてしまったんじゃないかと

大げさなようだけど

価値観が大きく変わった10年間だったのです


そして今

妊娠出産を望まない

という考えに落ち着いているところに

” がんばりなよ~間に合うよ ”

 ” 少子化解消に貢献しなよ ”

などと言われると

(それが若者や親世代ではなく同年代に言われたりするので)

この人、何言ってるんだろうと

ちょっぴり幻滅してしまうのです


老後さみしいじゃん

なんて理由だったりしたらなお

子供いても

さみしい老後を送る人いると思うけど・・・

なんてひねくれた思いが浮かぶんですよね

孤独でありたいなどと思っているわけではないので

どんなかたちにしろ

人とのかかわりはなくならないと思う


時間もお金も自由になる今は

実現させたいと思っていることにむかって

日々勉強です


結局なにを言いたかったかというと

40過ぎの独身女に

子供の話を振っても

思ったような返事はないよということ

逆に子供がほしいのにできないという場合は

深く傷つけることになるんじゃないの


ああしたらいいのに、こうしたらいいのに

という話は

お金ないな~なんて話してる人に

勉強していい大学行っていい会社に入って

 いい給料もらえばいいじゃん

と言ってるのと同じレベル

まったく無意味なんです

大きなお世話なんです

9th Feb


ホームベーカリーで

フランスパン作りやってます



フランスパン用の準強力粉リスドオル

ドライイースト 赤サフ

コチラで購入
↓↓↓

1作目は

かちんこちんでした~

パン作り自体初めてだったもので

発酵や成型も初めて

固い生地をぐいぐい押さえてしまったのも

かっちかちのパンになった要因なんでしょうね


スライスしてトーストするとクラッカーのような感じで

味はおいしかったです


2作目は発酵も成型もていねいに

中がふわっ外はかりっとなるように

なかば、祈りながら作りました








成型してからさらに発酵させて

ホームベーカリーを予熱してから焼きました

すると

下の段のできがなかなかよくて




 しっかりふくらみました




でもね

フランスパンぽくないんですよ

ふかふかパンとしてはおいしかったけど

フランスパンのすかすかもっちり感が

ほしいんだけど~


情報収集中です
 
おいしいフランスパン焼きたいな~

21st Jan


ホームベーカリー購入!

したんですけどね

新品を


大きな段ボール箱あけたら

こんなぼろっぼろの箱が出てきましてね

ガムテープも破れた状態で


どうみてもおかしいなと思い

念のため写真とりましたよ

おそるおそる開けてみたら

中身は使った形跡無しでした


ぼろ箱見た瞬間の沸騰しそうな気持ち

やですねー

体内をダメなものが巡ってる感じで


気持ちを落ち着かせて

取り扱い説明書読んで

次の休みにさっそく焼いてみようと思います


不良品じゃないことを願うばかり・・・


12th Jan

新たな職場で新年スタート

前の職場の2倍近く処方箋がくるので

雑談する時間がほとんどなく

なかなか交流が図れない中!

15分ほどお昼休憩がかぶった女性社員と

おしゃべりできました~

私がオーストラリアに住んでいて

英語を話すことは派遣会社を通じてご存知だったので

オーストラリア生活について聞かれました

私がオーストラリア上陸した年齢が

偶然にも今の彼女と同じということもあり

興味を持ってくれてるみたい


そんな彼女から言われた一言が

少し気になった

「そんなに英語話せるなら活かせる職場があるんじゃないですか?」

英語が必要な患者がほとんど来ない今の薬局ではなく

都内の外国人が多く住むエリアなどで

バリバリ仕事したらかっこいいじゃないですか!

ということらしい


オーストラリアにいた頃から変わらず

私は英語を活かした仕事がしたいと思ったことがない

単純な話をすると

薬剤師として仕事するほうが

圧倒的にかせげるからなんだけど

では英語が話せる薬剤師がもっとかせげるかというと

残念ながら一銭にもなりません

 
英語が役に立つ場面はいろいろあるだろうけど

優先的に活かそうとは思えないんだなあ


 ”できること” はあくまでツール

手にしているものに惑わされず

やりたいことを実現するために

一歩一歩すすんでいくぞ~

29th Dec


コーヒーや紅茶が大好きで

仕事中もコーヒーが手放せない私

職場が変わるということで

同僚からお餞別として

コーヒーいただきました


 今まで好みのコーヒーを探すということは

あまりする機会がなく

特にカフェラテなんかになると

ミルクの温度や味に強く影響うけるので

こだわりなく豆を購入したりしてました


今回いただいたのは

5つの産地のコーヒーが楽しめるセット


各豆1杯ずつなので

あっというまに飲み終わってしまいました!

どれもおいしかったな~

コーヒー大好き♪