Pages

9th Feb


ホームベーカリーで

フランスパン作りやってます



フランスパン用の準強力粉リスドオル

ドライイースト 赤サフ

コチラで購入
↓↓↓

1作目は

かちんこちんでした~

パン作り自体初めてだったもので

発酵や成型も初めて

固い生地をぐいぐい押さえてしまったのも

かっちかちのパンになった要因なんでしょうね


スライスしてトーストするとクラッカーのような感じで

味はおいしかったです


2作目は発酵も成型もていねいに

中がふわっ外はかりっとなるように

なかば、祈りながら作りました








成型してからさらに発酵させて

ホームベーカリーを予熱してから焼きました

すると

下の段のできがなかなかよくて




 しっかりふくらみました




でもね

フランスパンぽくないんですよ

ふかふかパンとしてはおいしかったけど

フランスパンのすかすかもっちり感が

ほしいんだけど~


情報収集中です
 
おいしいフランスパン焼きたいな~

21st Jan


ホームベーカリー購入!

したんですけどね

新品を


大きな段ボール箱あけたら

こんなぼろっぼろの箱が出てきましてね

ガムテープも破れた状態で


どうみてもおかしいなと思い

念のため写真とりましたよ

おそるおそる開けてみたら

中身は使った形跡無しでした


ぼろ箱見た瞬間の沸騰しそうな気持ち

やですねー

体内をダメなものが巡ってる感じで


気持ちを落ち着かせて

取り扱い説明書読んで

次の休みにさっそく焼いてみようと思います


不良品じゃないことを願うばかり・・・


12th Jan

新たな職場で新年スタート

前の職場の2倍近く処方箋がくるので

雑談する時間がほとんどなく

なかなか交流が図れない中!

15分ほどお昼休憩がかぶった女性社員と

おしゃべりできました~

私がオーストラリアに住んでいて

英語を話すことは派遣会社を通じてご存知だったので

オーストラリア生活について聞かれました

私がオーストラリア上陸した年齢が

偶然にも今の彼女と同じということもあり

興味を持ってくれてるみたい


そんな彼女から言われた一言が

少し気になった

「そんなに英語話せるなら活かせる職場があるんじゃないですか?」

英語が必要な患者がほとんど来ない今の薬局ではなく

都内の外国人が多く住むエリアなどで

バリバリ仕事したらかっこいいじゃないですか!

ということらしい


オーストラリアにいた頃から変わらず

私は英語を活かした仕事がしたいと思ったことがない

単純な話をすると

薬剤師として仕事するほうが

圧倒的にかせげるからなんだけど

では英語が話せる薬剤師がもっとかせげるかというと

残念ながら一銭にもなりません

 
英語が役に立つ場面はいろいろあるだろうけど

優先的に活かそうとは思えないんだなあ


 ”できること” はあくまでツール

手にしているものに惑わされず

やりたいことを実現するために

一歩一歩すすんでいくぞ~

29th Dec


コーヒーや紅茶が大好きで

仕事中もコーヒーが手放せない私

職場が変わるということで

同僚からお餞別として

コーヒーいただきました


 今まで好みのコーヒーを探すということは

あまりする機会がなく

特にカフェラテなんかになると

ミルクの温度や味に強く影響うけるので

こだわりなく豆を購入したりしてました


今回いただいたのは

5つの産地のコーヒーが楽しめるセット


各豆1杯ずつなので

あっというまに飲み終わってしまいました!

どれもおいしかったな~

コーヒー大好き♪
 

24th Dec

9年ぶりの日本の年末年始

オーストラリアにいたときはすっかり忘れていた

師走という言葉

実感してます

こんなに予定が立て込んでくるとは!

といってもクリスマスは予定なし

イブの今日も仕事からまっすぐ帰宅

連日外食が続いているので

今日は胃を休ませましょう


来週は大忙し

年越しまでぎっちり予定が詰まってます

小中学校の同窓会も楽しみ!

大晦日には両親のところへお邪魔して

おせちと年越しそばをいただきます


2016年は

オーストラリアから引越し

日本で仕事に復帰

妹とのシェア生活と

変化の多い、刺激的な年でした

大きなトラブルもなく過ごせて

感謝感謝です

来年も新たな環境でのスタートとなりますが

感謝と挑戦の心を忘れずに

充実した1年にしたいですね