Pages

24th Dec

9年ぶりの日本の年末年始

オーストラリアにいたときはすっかり忘れていた

師走という言葉

実感してます

こんなに予定が立て込んでくるとは!

といってもクリスマスは予定なし

イブの今日も仕事からまっすぐ帰宅

連日外食が続いているので

今日は胃を休ませましょう


来週は大忙し

年越しまでぎっちり予定が詰まってます

小中学校の同窓会も楽しみ!

大晦日には両親のところへお邪魔して

おせちと年越しそばをいただきます


2016年は

オーストラリアから引越し

日本で仕事に復帰

妹とのシェア生活と

変化の多い、刺激的な年でした

大きなトラブルもなく過ごせて

感謝感謝です

来年も新たな環境でのスタートとなりますが

感謝と挑戦の心を忘れずに

充実した1年にしたいですね


17th Dec

今日は薬局に

珍しいお客さんがきた

ドラッグストアの店員さんが連れてきた

アメリカからの旅行者

一緒にきた息子が痛風発作を起こしたらしい

Diprosone というステロイドの内服薬と同じようなものを

購入したいとのこと

処方箋なしではステロイドは購入できないし

本人がいないとクリニックの紹介もできない

そして

うちの薬局はOTC置いてない・・・

なので、ドラッグストアまで一緒にいって

鎮痛消炎剤買いました

残念なことに

薬剤師のいないドラッグストアで

第一種のロキソニンがなかった


痛みが少しでも和らげばいいけど


とにかく、日本語がまるでできないおじさんだったので

ほっとした様子だった

最後には連絡先をよこして

ニューヨークへ来るときはぜひ知らせて

案内するよ!

と言ってくれました


こんなのも出会いなのだなと思う

今後会うことはないかもしれないけど

ありがとうと言われた私の1日は

いつもよりハッピーだったな


英語が話せてよかったなと思うのでした


9th Dec

早くも師走

2016年が終わろうとしてる

オーストラリアから帰ってきて

もう11ヶ月か

年の後半は

ちょっとした再会から

今後の人生を左右しかねない展開になったり

来年に向けて楽しみな感じであります

年末には楽しみなイベントもあるので

最後まで気を抜かず

体調整えていきたいとおもいます


今の職場は12月末で契約終了

来年は新たな環境でスタートです

新しい出会いも楽しみのひとつだ


5th Dec

英会話の機会がないので

英会話クラブというのに数回参加してみた

日本人同士の英会話なので

英会話力の向上にはならなそうだけど

少なくとも口がなまるのは防げそう


参加者との交流も楽しいから

月に1度は行こうかな!


7th Nov


早いもので今日は立冬

短い秋があっという間にすぎてしまいました

帰国して薬剤師復帰から丸10ヶ月

内科、耳鼻科、心療内科メインの薬局なので

ほどほどに勉強になってます


風邪のシーズンに入るので

風邪でよく処方される薬について

オーストラリアの処方と比較してみたいと思います


まずは日本の処方

鼻水、喉の痛み、咳、たんなど

いわゆる風邪症状を訴えると

抗生物質

抗ヒスタミン薬

解熱鎮痛消炎薬

鎮咳去痰薬

などが処方されます

さらに

総合感冒薬と呼ばれるものまで

一緒に処方されることも

咳や鼻水がないのに

全部セットで処方されることもしばしば

喉の痛みと微熱で受診して

6種類以上薬出たりね

すごいです、ほんと


ではオーストラリアではどうでしょう

処方薬としては

抗生物質

ひどい乾いた咳に強めの咳止め(または喘息薬)

くらいかな

あとは市販薬です


この違いがどう影響するかというと

風邪っぽいなと思ったら

まず薬局行くんですよ

医者にいく必要があるか確認しに


医者に行ったところで

薬局で売ってる薬飲んでおけといわれるので

診察代や時間かけてまで

いく価値があるか

薬剤師に聞くんです

抗生物質や喘息薬が必要だと判断したら

医者へいけとなるのです


そういう背景があるから

薬剤師が把握すべき範囲もひろくなり

かかりつけ薬局という文化ができてくるんだけどね


日本ではまだまだ無理だな


今働いてる薬局でも

かかりつけになれる要素が

立地意外ないもんね

みんないい人たちだし

真面目に仕事してるけど

人間味ないんだよ


と、最後は愚痴になりました