Pages

5th Dec

英会話の機会がないので

英会話クラブというのに数回参加してみた

日本人同士の英会話なので

英会話力の向上にはならなそうだけど

少なくとも口がなまるのは防げそう


参加者との交流も楽しいから

月に1度は行こうかな!


7th Nov


早いもので今日は立冬

短い秋があっという間にすぎてしまいました

帰国して薬剤師復帰から丸10ヶ月

内科、耳鼻科、心療内科メインの薬局なので

ほどほどに勉強になってます


風邪のシーズンに入るので

風邪でよく処方される薬について

オーストラリアの処方と比較してみたいと思います


まずは日本の処方

鼻水、喉の痛み、咳、たんなど

いわゆる風邪症状を訴えると

抗生物質

抗ヒスタミン薬

解熱鎮痛消炎薬

鎮咳去痰薬

などが処方されます

さらに

総合感冒薬と呼ばれるものまで

一緒に処方されることも

咳や鼻水がないのに

全部セットで処方されることもしばしば

喉の痛みと微熱で受診して

6種類以上薬出たりね

すごいです、ほんと


ではオーストラリアではどうでしょう

処方薬としては

抗生物質

ひどい乾いた咳に強めの咳止め(または喘息薬)

くらいかな

あとは市販薬です


この違いがどう影響するかというと

風邪っぽいなと思ったら

まず薬局行くんですよ

医者にいく必要があるか確認しに


医者に行ったところで

薬局で売ってる薬飲んでおけといわれるので

診察代や時間かけてまで

いく価値があるか

薬剤師に聞くんです

抗生物質や喘息薬が必要だと判断したら

医者へいけとなるのです


そういう背景があるから

薬剤師が把握すべき範囲もひろくなり

かかりつけ薬局という文化ができてくるんだけどね


日本ではまだまだ無理だな


今働いてる薬局でも

かかりつけになれる要素が

立地意外ないもんね

みんないい人たちだし

真面目に仕事してるけど

人間味ないんだよ


と、最後は愚痴になりました




13th Oct


顔の大きさ、ゆがみが

気になって気になってしょうがないので

新たに見つけた小顔整体へ行って来ました


半年ほど前に少し通った中国整体は

やめましたー

私はもうちょっとマニアックな

ここの骨がーとか

筋肉のむくみがーとか

事細かに説明しながらやってもらいたいのです


今回の整体院の先生は

very very GOOD!

まず最初に姿を見ただけで

私の骨格の特徴を把握されてました!

ややフィットするトップスと

ワンサイズ大きいデニムだったので

特に骨盤がどう歪んでいるか

バッチリばれました

先生いわく

もともとのゆがみは

ムリに治すとよくないらしい

実際去年ぎっくり腰をやったときに

オーストラリアの整体で

骨盤をまっすぐに治してもらったら

左足の付け根に痛みが出てしまったのです

帰国して整体に通わなくなって徐々に

痛みはとれていきました

ただまっすぐにすればいいというものでもないんですね

と、いうわけで

いきなりハートをつかまれたわけです


顔の歪みの原因もわかったところで

施術開始

最初痛いところもあったけど

全体的には心地よい施術でした

家でできるマッサージも教えてもらいました


回数券使用で1回8000円

まあこんなものでしょう

将来的には月1回通うペースにしたいな


顔小さくなりますように!


12th Sep


日本に帰ってきて

初ホリデー!

こつこつ働いて

有給10日間ゲットしました

母と母の英会話学校の仲間、妹と私で

カナダのバンクーバーへ行きまーす🎵


黄葉がきれいな時期だそうで楽しみ💖

ワイナリーにも行こうと思ってます


10年前にタイで購入したスーツケースに

ヒビが入ってしまったので新調しました

リモワのサルサエアー91L

とにかく軽い❗

めちゃくちゃ軽い❗

たまに使うサルサの32L(だったかな)と

1kgくらいしかかわらない

少しでも荷物を軽くしたいから

うれしいー😁

荷造りも楽しみだ🎵


余談

最初はハワイ カウアイ島へ行こうと計画してましたが

やたらお金がかかりそうだったので

カナダに変更

ハワイの予算で旅行+新しいスーツケース買えました😄

人気だからハワイは高いのかな?


18th July

最近はまってる

家庭菜園

トマトが赤く色づいてきて

収穫間近!

うまく育ってよかった~

失敗したものもあるけど

初めてだったからね

来期はもっとうまくできるかな


さて

STAY DOWN

In the White Room

私の働く神奈川県のレセプト

かなり細かく、厳しいらしい

外用薬の使用部位まで

細かく書かないと

返ってきちゃうんだとか

シップの貼付部位

腰に1枚

両ひざに1枚ずつ

1日3枚だから

21枚で7日分

そんな細かくやる必要あるんでしょうかね・・・

70枚以上の場合だけ

処方コメント入れるとかでいいじゃないかと

思うんですけどね


医療費削減のためにはしょうがないのか